2022 N-ONE OWNER’S CUP 富士戦

ホンダカーズ東近江の2022年N-ONE OWNER’S CUP、次ラウンドは9/25富士スピードウェイへ!!
今回は#218平尾選手と#305志賀選手の2台体制、しかも#218は新型を5ZIGENフルラッピングで臨みます。チーム初となる富士スピードウェイでの参戦は、最初から最後まで波乱万丈となりました。

エントリーはなんと予選落ちアリの全92台!!
上位54台が決勝進出、それが叶わなかったマシンでフューチャーズレースが行われます。

金曜の晩から滋賀を出発。静岡に入るとどんどん雨が強くなり、稲光で夜空が一瞬で真っ白に明るくなります。注意しながら東へ進みますが、浜松北より先が通行止めとなり、この先は下道を進むことになりました。
2台のマシンは翌朝7時に無事サーキットへ到着、約12時間の行程となりました。

朝になっても高速道路の通行止めは続き、雨は一向に止む気配がありません。車内のフロントガラスからのN-ONEピットエリアの景色はこんな感じ・・・。


雨が少し弱まり、予定通り行われた練習走行は2台とも無事に完走することができました。

翌日、快晴を期待しましたが、あいにくの曇天。しかも富士山は影も形も見えず・・・。
予選は86台が出場、A・Bと2グループに分けて実施されました。Aグループ予選走行前の志賀選手、緊張している様子です。

予選Bグループの平尾選手は落ち着いた様子。予選も混雑を避けるためコースインを遅らせたり、途中ピットインして空気圧をチェック。

予選は平尾選手が無事決勝進出!!志賀選手は惜しくも予選落ち・・・も、決勝に出られなかったマシンで行われるフューチャーズレースでは志賀選手は2番手スタートとなりました。

こうして見ると、まるでポールポジション!!

・・・ですが、フューチャーズレースの2番グリッドです。


志賀選手、スタートで見事ホールショットを決め、最初から最後まで独走でチェッカーを受けました。

決勝進出ではないので本人としては手放しで喜べないようで、バッテンマーク。


それでもポディウム(表彰台)からの景色は格別だったのではないでしょうか。

勝利者(?)インタビューもしっかりあり、取材を受けました。

ここからがいよいよ本番!!決勝グリッドです。平尾選手は37番手スタートです。


5ZIGENマシン、神々しさすら感じます。

リアガラスに投影される小宇宙(*^-^*)しっかりFSW感も出ています。

スタートはモニターで見守ります。決勝結果は40位チェッカー。無事終えることができました。
日曜も青空がのぞくこともありましたが、最後まで富士山は見ることができず。しかし十分満喫できた富士大会でした。


N-ONEオーナーズカップ、公式Facebookサイトに#305の雄姿がアップされました♪

N-ONE OWNER’S CUP公式HPも合わせてご覧ください♪
N-ONE OWNER’S CUP (n-one-owners-cup.jp)

チームホンダカーズ東近江は静岡豪雨の中を無事にサーキットへ到着でき、レースに参加することができましたが、途中通過してきた各所に甚大な被害が出たことをニュースで知り、大変心を痛めました。この豪雨災害により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。被害を受けられた皆様には謹んでお見舞い申し上げるとともに、被災地域の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。